都内在住喪女のひとりごと

好きなことを好きなように書き散らすブログです 

皆さんなら大量の牛乳をどう消費しますか、私はプリン

先日ニュースで牛乳が大量廃棄!?というニュースを見た。なんでも冬場は

牛乳の消費量が落ち込むのと、コロナでお土産需要が減り、バターの需要も下がっていることからなんか牛乳が大量に余っているらしい。

 


かくいうわたしは牛乳、いや、乳製品大好きっ子である。小さい頃は牛乳をのんでよく腹を壊していたものだ。小学生のころ、牛乳がのみたいのにお腹が痛くなるから飲めないと担任の先生に泣きながら相談したら、「1日一本のヤクルトが効くよ…!」と励まされたので、母に頼んで克服しました。

 

 

 

そんな私がこの牛乳一大事に人肌脱牛乳大量消費レシピ、プリンを作ったよ!

プリンなんかじゃ大量消費できないだろがい、と思われがちだが、おいしいのでぺろりだから大量消費レシピです。

 


小さい頃はよく母親と作ったが、大人になってからプリンは作るものじゃなくて買うものだと悟ってしまったので作っていなかったが、作るぞ!

 


【材料】

牛乳200ml  卵2個 砂糖適当

 


なんと材料は3つだけ!生クリームを買う懐のあたたかさが有れば、

牛乳の半分を生クリームにしても美味しいと思う。

やったことないから知らんけど濃厚でおいしいとおもう。

 


作り方は

①上記の材料全てをボウルに打ち込み混ぜ、

②そしてそのあとガラスの容器に流し込み、

③布巾を敷いたフライパンに並べて、熱湯を2センチ注ぎ、弱火で20分蒸す。

だけ!

 


あとは冬なら、荒熱が取れるまでその辺に放置しておけば良い感じに余熱が入ってプリンプリンになる。

私は3倍の量で作ったから、結構な量になったが、美味しすぎて翌日までに全てを食べました。カロリーは熱に弱いので、加熱するから0です。

カラメルはあまり好きではないから作らなかった!食べたい人は作るとよいぞ…

 


卵全部で6個使ったのだが、割る時が業者みたいで楽しかった笑

卵だけ割る仕事してぇ〜マヨネーズ工場とか雇ってくれないかな

f:id:huzisawayade:20211220005727j:image


上手に容器に入れる自信がなかったので、なんかこのml測るやつ(名前忘れた)で掬って入れました。

 

f:id:huzisawayade:20211220005743j:imagef:id:huzisawayade:20211220005749j:image
丁度いい蓋もないので全体にアルミホイル被せて20分蒸しました。その後火を止めてからいい感じに出来ていることを祈って、買い物に向かいました。

f:id:huzisawayade:20211220005804j:imagef:id:huzisawayade:20211220005828j:image


帰宅して開けたらできてる!けど、上の部分が汚ねぇ笑笑!もしも茶漉しなど濾せるものがあったら、こすと綺麗にできるかと思います。

f:id:huzisawayade:20211220005841j:image


あとは粗熱もとれたので冷蔵庫で冷やして、おいしく食べるだけ、。

味見がてら、ほんのりあったかいプリンをいただきます!

 

f:id:huzisawayade:20211220005854j:image
うえは見た目も舌触りも悪いけど、中はすもはいっておらずベリーグッドでした。残りは冷蔵庫にしまいましたが、2日で全て食べてしまいました。あんなにあったのに…おかしい…

f:id:huzisawayade:20211220005907j:image


牛乳救済の大量消費レシピにぜひ!作ってみてください。