都内在住喪女のひとりごと

好きなことを好きなように書き散らすブログです 

茹で固まったパスタのアレンジどうしたらいいかわからん

この間、同棲している彼氏にパスタを作ってほしいとお願いした。

先日私の妹と会った際に、妹がくれたオーガニックパスタとソースを混ぜて作ってほしいと、その日ゴールデンウィーク中で自宅にいた彼氏にお願いしたのだ。

彼氏は一料理をほぼ作ったことがなく、先日は肉をどうやって切るのかとラインが来たが、今回のは包丁も使わないし、前一緒にパスタ茹でたことあるしいけるだろうと使う材料、裏面の説明を一緒に確認してから帰宅時の夕飯を楽しみに意気揚々と仕事へ向かった。

だが、私は彼のポテンシャルを見誤っていた...

 

自宅アパートに帰ってきら、玄関先からほのかに香る焦げ臭いにおいにただならぬ事態を感じ、玄関を開けると何が入っているのかわからない白濁とした湯と、くそ汚いキッチンバサミ、それを握りしめるうつろな目をした彼氏がいた。

 

「麺がバラバラにならなくて、15分くらい茹でているんだけど...」

 

普段料理しない人がこれほどとは思わんかった。パスタ一つ茹でるにも一から教えなあかんのかい。というか裏に書いてある説明読んでから麺茹でろ。水から麺いれるな。

お前英語しゃべれるのに英語表記だからわからんとか言うな。いつもいじってるそのリンゴで何してるんだ。

 

言いたいことはいっぱいあったが、ごはんすぐ食べさせてあげられなくてごめんなぁ...というけなげな姿にきゅんとして何も言えなくなった。やらせようとした私が悪かった。あとは私がやるから、ベットでごろごろしてていいよ!というと元気にベットに飛び込みすぐに携帯をいじりだすその姿はかわいいが若干イラっとした。

ちなみにキッチンバサミは鍋からはみ出て炎上した麺を切るのに使ったらしい、道理で排水溝に焦げた麺が詰まっていると思った☆殺すぞ

 

とりあえず火を止めてざるに開けたら、麺が10本くらいくっついてくそ太い麺みたいになっていた。外はべちゃべちゃだし、中は超アルデンテもうどうすればいいかわからなくてその日はそっとラップにくるみ冷蔵庫にしまい、ウーバーをした。やはりマクドナルドは最高においしい。